腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

「ギックリ腰」

2018/05/23 カテゴリー:ブログ

ギックリ腰の症状は様々です。少しだけ痛みが出ている方や、歩けなくなるぐらいの痛みが出る方もいます。ギックリ腰になられた方は急に痛みがでたと思います。例えば、「重たい荷物を持とうとした時」「高いものをとろうとした時」「朝布団から起き上がろうとした時」など、ほとんどの方がこのような状況でなられる原因が多いです。

 

ギックリ腰は、腰の筋肉に過度の負荷がかかり細かい筋肉繊維が「ブチッ」と切れてしまい、炎症が起きている状態です。炎症が起きてしまうと、熱感を感じズキズキしたような痛みを感じます。筋肉が傷んでいるため、動かそうとしても痛みを感じます。ですからギックリ腰になってしまうと、ほとんどの方が生活に支障が出てきいてしまいます。

 

しかし、ギックリ腰も急に起こるわけではありません。普段の生活の中での負担が積み重なり、その負担が制限を超えて支えられなくなった時に(上記のような例で)ギックリ腰は起こります。特に腰は体の中心にあるので色々な動作に関わります。色々な動作に関わる為、自然に負担がかかりやすい部位になります。ですからそこに対してのケアができてないと、腰の筋肉は次第に疲労が増えてきて、筋肉の動きが悪くなり硬くなってしまいます。その硬くなった筋肉を動かそうとした時に、無理に引っ張られるため痛みが出てきてしまうのです。

 

ギックリ腰が起こらない為のケアと言うのは、筋肉の柔軟性を保つ事です。筋肉が柔軟性を保ってくれていると、体を動かそうとした時に筋肉が上手く伸び縮みしてくれるのでスムーズな動きができます。当院では筋肉に負担がかからないように柔軟性を付けていく施術をさせていただいています。また、家でもケアができるように簡単なストレッチも教えさせてもらっています。ですからこのようにギックリ腰になられて悩んでおられる方がいましたら気軽にご相談下さいね。

 

(※ギックリ腰が起きた時は、炎症が起きているのでまずはシップやアイシングシートなどで患部を冷やしてあげてください。)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.