腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

「正しい座り方」

2017/06/23 カテゴリー:ブログ

仕事に出勤される方、学校に通われる学生さん、家で家事などをする主婦さんなど日常生活の中や色々な場面で椅子に座ることは毎日のようにあると思います。その時の姿勢はどのような姿勢になっていますか?正しい座り方はできていますか?今回はその正しい座り方とはいったいどのようなものなのかを説明していきますね。

 

正しい座り方というのは、単に楽な姿勢とは違ってきます。楽な姿勢は人それぞれあるとは思いますけど、その時の姿勢はどうなっていますか?背中が丸くなっていたり、肘を机についたり、深く背もたれにもたれかかったり、そういった姿勢にはなっていませんか?これらの姿勢は皆さんにとって楽な姿勢かもしれないです、しかしその姿勢は普段からしていた悪い姿勢が癖になってしまった上にできた、「正しくない座り方」なのです。

 

この「正しくない座り方」の状態をこのまま続けてしまうと、猫背、急な腰の痛み、急なシビレ、肩首のコリ、身体が重たく感じるなど、色々と症状がでてきてしまう可能性があります。このような症状が出てこないためにも、「正しい座り方」をしっかりしましょう。

 

「正しい座り方」のポイント、①奥まで座り背もたれにお尻をしっかりとつけて、背筋が真っ直ぐに伸びるようにしましょう。②膝は90度程度に曲げて、足の裏がしっかりと床につくようにしましょう。③首は前に出すぎないように、耳と肩が垂直に並ぶようにしましょう。④長時間座りっぱなしにならないように、1時間に一度ぐらい立ったりして血液の循環が悪くならないようにしましょう。(座りっぱなしになり血液循環が悪くなってしまうと、太ももやふくらはぎが酸素不足になりむくみなどが出やすくなってしまいます。)

 

この4つのポイントをしっかり意識して「正しい座り方」を心掛けていきましょう!!

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.