腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

これからの時期は要注意

2017/12/20 カテゴリー:ブログ

「これからの時期は要注意」

 

今回はこれからの時期多くなってくるであろう大掃除等をしている際の腰の痛みについてお話させて頂きます。この時期、年末の大掃除やお車を所持されている方はノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履きかえるような作業が多くなってくるとは思います。そういった事をした時に腰に痛みが出た経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?もしそういった腰の痛みを経験されていなかったとしたら今後の参考にしていただければと思います。どうしてもこの寒い時期に腰に対して負担のかかる事をするので腰の痛みを感じやすくはなってきます。では体が冷えてしまっていると何故良くないのでしょうか?筋肉は本来であればその伸び縮みがしっかりとできます。ただ冷えてしまうと筋肉の伸び縮みがしっかりとおこなえなくなり、その状態で例えば重たい物を持ち上げるような状態になってしまうと無理矢理筋肉を動かそうとするので、腰に痛みが生じてしまいます。

 

ではこのような状態になって腰の痛みが出て来ないようにするのはどうすればいいでしょうか?筋力的な問題ももちろんありますが、ご自身で気を付けて頂きたいのは筋肉の柔軟性です。冷えていなかったとしてもそもそもの筋肉の柔軟性が無い状態だと、先ほどお話させて頂いたような事に繋がり腰に痛みが出てきてしまいます。日頃から体を動かす頻度をしっかり持ったり、腰の筋肉のストレッチをして頂きたいです。寒くなり先ほどのように冷えて腰の痛みが出て来るのに対してはお風呂に入る際しっかりと湯船に浸かって体の芯から温まる事もオススメします。後は重たい物を持つような作業をする際に持ち上げる物と体が離れ過ぎないようにしてください。体から離れたような状態で持ち上げようとすると腰に対して必要以上の負荷がかかってしまうので、できるだけ膝をしっかりと曲げて腕で上げるのではなく、体全体で持ち上げるようにして頂くと腰にかかる負担は減らす事ができます。

お困りの際は是非一度当院までお問い合わせくださいね!!

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.