腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

じっとしていても…

2020/06/25 カテゴリー:ブログ

当院には体に様々な症状がでて通院されている方がいます。その中でも最近、体を動かしたりしなくても「じっとしているだけで腰が痛みます」と言われ悩まれている方が来られました。実際にこの様な症状で悩まれている方は多いのではないでしょうか?

なので今回はじっとしているだけでも体に痛みが出てくる方の原因を簡単に説明していきます。

体に痛みが出てくる方でよくあるのが、何か動作をした時に痛みが出ることです。例えば、「朝起き上がるとき」「座った状態から立ち上がる時」「野球でバットをスイングした時」など、日常生活の中やスポーツをしている時などに痛みが出てくる場合です。この時に痛みを感じてしまう原因は「筋肉」です。筋肉が硬くスムーズに伸びてくれなくなり、動作した時にその硬くなった筋肉が無理に伸ばされて痛みが出てくるのです。この動作時の痛みの原因はみなさんもご存知な方が多いです。

それではじっとしている時に痛みが出てくるのはどこが原因なのでしょうか。

実は同じく「筋肉」が原因だったのです。

筋肉は体を動かすだけではなく、血液を体中に運ぶポンプの役割もあります。筋肉は本来柔軟性があるので血液をスムーズに運んでくれ、体内に必要の無い老廃物回収してくれ更に各細胞に栄養や酸素を運んでくれ回復力を高めてくれます。しかし、筋肉が硬くなってしまうと血液がスムーズに送れなくなるので、体中に老廃物が溜まってしまい、じっとしていても症状を感じてしまうのです。

仕事やスポーツ、普段の生活をしているだけでも体には負担がかり筋肉が硬くなりやすいので、体をケアする習慣を付けることが大切です。ケアと言うのは、大きく体を動かす体操をしたり、ストレッチをしたりする事です。このケアする習慣を身に着けるだけで筋肉に柔軟性を保つ事ができますので、症状がでてくるリスクを減らせるのでみなさんも日頃のケアを心掛けて生活していきましょう(*^_^*)

 

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.