腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

そのお腹周り…「反り腰」のせいかも!?

2017/12/12 カテゴリー:ブログ

ダイエットや筋トレを頑張ってしているのに、ぽっこりしたお腹周りは何も変わらない…もしかしたらそれは「反り腰」が1つ原因になっているかもしれません。今回は「反り腰」についてのお話しをしていきますね。

 

まず私達の立っている状態での正しい姿勢は頭・胸・腰・膝・足首が一直線上になります。しかし「反り腰」になってしまうとこのラインは崩れてしまいます。背中からお尻にかけて反るような姿勢になってしまいます。特に猫背の方はお腹を前に出してバランスをとろうとするので「反り腰」になりやすいです。

 

「反り腰」になってしまうと腰の下に位置する骨盤に負担がかかりやすくなってしまいます。骨盤は背骨もそうですし、内臓を守るための大切な土台でもあります。しかし「反り腰」になることで骨盤が歪み開いてしまいます。そして内臓が下に降りてきてしまい、お腹がぽっこりとして見えてしまうのです。また骨盤が歪むことで腰周りの筋肉へストレスがかかりやすくなります。そして筋肉は緊張してしまい、血行も悪くなります。血行が悪くなると筋肉へ栄養が行き渡りにくくなり、腰に痛みが出やすくなってしまいます。また代謝も下がり腰周りに脂肪がつきやすくなり、これも1つお腹がぽっこりと見える原因になります。

 

少しでもお腹周りをすっきりさせるため、腰の痛みを予防するためには「反り腰」にならないようまずは姿勢を整えていきましょう。姿勢が整えば筋肉へかかる負担、ストレスも少なくなりますし、血行の流れも良くなり代謝も上がるので脂肪の燃焼にも繋がりますよ。

 

当院では姿勢を整える「B&M背骨歪み整体」も行っております。お腹周りをすっきりさせるために、腰へ負担をかけないようにするために姿勢のケアもしていきましょう(^O^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.