腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

むくみ

2018/02/01 カテゴリー:ブログ

以前、当院に「足にむくみが頻繁に出てきて悩んでいます。」という方が通院されていました。しかし何回か施術をしていくうちにむくみも減り、悩みも解消され楽になったと言われて状態が良くなりました。どのような施術をしていったかと言うと全身の筋肉のバランスを整えていきました。(筋肉のバランスとは、硬くなって伸び縮みがしづらくなっている状態が悪い筋肉で、柔軟性のあるうまく伸び縮みができる筋肉が良い筋肉です。)

 

施術していくと主に下半身の筋肉のバランスが悪くなっていました。しかし、その他にも筋肉のバランスが悪くなっている筋肉がありました。それは下腿の筋肉よりも「腰」の筋肉の状態が特に悪かったです。話を聞いていくと、「腰も普段から痛みはないけど重だるさがあった」とお話しされました。その腰の重だるさが実はむくみの根本的な原因だったのです。

 

なぜ腰の筋肉のバランスが悪くなってしまうとむくみの原因になってしまうのか。腰は身体の中心にあり、上半身と下半身のバランスを支えてくれています。その腰の筋肉のバランスが悪くなってしまうと、身体を支えるのが難しくなり、腰の筋肉にかかる負担が大きくなってしまいます。そして筋肉は次第に動かしづらくなり硬くなります。その硬くなってしまった筋肉が周りにある血管を直接圧迫してしまいます。血管が圧迫されてしまうと、血液循環が悪くなり下半身に栄養や酸素を送れなくなるため老廃物が溜まってしまいむくみが出てきてしまうのです。

 

まずは対策として、全体的に筋肉に柔軟性を付けていくことです。当院ではその人の症状にあった施術と、日常生活の中でも筋肉に柔軟性を保てるように、家でも簡単にできるストレッチのアドバイスもしています。むくみで悩んでいる方がいましたら気軽にご相談くださいね。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.