腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

ゆっくりする際に気を付ける事

2019/12/25 カテゴリー:ブログ

年末年始もいつの間にかすぐそこまで迫ってきましたね。みなさん、どう過ごすかは決められましたか?利用者さんとお話をしていると「お家でゆっくりと過ごします」という方もいらっしゃるみたいです。日頃の疲れを癒すいいタイミングですね。ただゆっくりと過ごす際に気をつけてもらいたい事があります。じゃないと腰の痛みやだるさが出てくる事がありますよ。

ゆっくりと過ごしていると身体を無理に動かす事がないので、疲れなどがとても取れるような気がしますよね。しかし、身体を動かす時間が少ないのと同じ体勢にどうしてもなりがちなので、筋肉はどんどんと緊張し硬くなってしまうのです。特に座っている時間が長くなると腰の筋肉は緊張しやすくなってしまいます。緊張し硬くなった筋肉は血液循環が悪くなってしまい、冷えやすくなります。また柔軟性が失われるので思うように腰の筋肉を伸び縮みさせる事が出来ません。その状態で無理して動かそうとすると筋肉は無理矢理引っ張れるので痛みやだるさとして症状が出てきてしまうのです。場合によったら動けなくなるぐらいの腰の痛みに繋がってしまう事もあります。

だからゆっくりと過ごす際に気をつけてもらいたい事として、30分、1時間おきなど時間を決めてもらい、立ち上がり身体を動かすようにしてほしいのです。合間で身体を少し動かすだけでも筋肉が緊張してしまうのを防ぐ事ができます。またそこにストレッチを加えていただくとさらに予防に繋がってきますよ。あとは日頃から筋肉のケアをしておくと長い時間座っていたとしても筋肉の柔軟性を維持する事ができます。

ゆっくりとした年末年始を過ごせるように、お身体をケアしましょう(*^_^*)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.