腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

ギックリ腰

2017/10/10 カテゴリー:ブログ

皆さん、「ギックリ腰」はどのように起こるか知っていますか?今回はこのギックリ腰について詳しく説明していきたいと思います。

 

ギックリ腰という名前を聞いたことある人やギックリ腰は痛くて動けなくなると思われる方は多いかもしれません。そしてギックリ腰になるメカニズムを知らない方が多いので痛みが出てから困られる方が実際には多いです。ですからギックリ腰になるハッキリとした原因を知ることが大事です。

 

ギックリ腰になる原因はいくつかあります。特に原因となる動作として多いのは、「朝起き上がる時」「重たい物を持った時」「くしゃみ時」などがあります。しかしその動作に至る前に根本的な原因があります。それはギックリ腰が起こる前の「筋肉」の状態にありました。

 

何故この筋肉の状態が原因かというと、筋肉は日常生活の中の動作で使いすぎたり使わなかったり、さらに冷えたりすると固まってしまいます。例でいうと、長時間同じ体勢や中腰姿勢になる動作が多くなる、冷房が直接体にあたる、外の気温が低く体が冷えてしまうなどです。このような事が続いてしまうと筋肉は固まってしまうのです。筋肉が固まるとうまく伸び縮みができずにスムーズに動作ができなくなります。その固まった筋肉を無理に動かそうと力が入った時に負担の限界が超えてしまいギックリ腰になってしまうのです。

 

ギックリ腰になってしまうと普段の生活や仕事に支障が出てきてしまいます。ですからギックリ腰になる前にしっかりと腰周りの筋肉が固まらないようにケアしていくことが大事になってきます。

 

生活している中で、もし腰に重だるさや違和感があればその時点で負担はかかっていますので、ギックリ腰になる合図かもしれません。

 

三条大宮整骨院では固まった筋を柔軟性のある筋肉に変えていく施術をしています。腰に違和感やだるさがある人や、万が一ギックリ腰になってしまった方への施術もしていますのでこのような症状で悩まれておられる方がいましたら一度当院へ気軽にご相談くださいね。

 

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.