腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

スポーツの秋こそ『ギックリ腰』に注意を!

2016/10/06 カテゴリー:ブログ

スポーツの秋ということで最近地域での運動会がいろんな場所で行われていますね。

そこでよく「競技中にギックリ腰になりました。」と耳にします。

特に聞いていると綱引きで痛めたという方が多いです。

楽しい運動会のはずが痛みで動けなくなるのは嫌ではないですか?

 

なぜ競技中にギックリ腰になってしまうのでしょうか。

普通バランスのとれた柔らかい筋肉は無理に力を入れたり動かしても

筋肉がしっかりと伸び縮みしてくれるので痛めることはありません。

しかしバランスの崩れてしまった硬い筋肉だと無理に力を入れたり動かすと

筋肉の線維がちぎれてしまいそこで炎症が起こります。

これが腰で起こったものを『ギックリ腰』といいます。

 

ギックリ腰を予防していくためにはまずは腰の筋肉に柔軟性をつけることが必要です。

あとは競技に出場する前後にストレッチをしておくことです。

特に普段あまり運動をされない方は必須です。

ストレッチを怠ってしまうと筋肉も急に動かされることによりびっくりしてしまい

怪我に繋がりやすくなってしまいます。

 

楽しく競技するために、チームに貢献するために、ギックリ腰の予防をするために

早めにケアをしていきましょう(^O^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.