腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

スポーツの秋

2018/09/08 カテゴリー:ブログ

「スポーツの秋」これから運動会が行われたり、暑さが落ち着いてきたのでそろそろ運動を始めようと考えてらっしゃる方もいるのではないでしょうか。その運動の前後のケアを怠ってしまうと腰に痛みやだるさが出てしまう事がありますよ。

腰は身体の中心にあり、身体の要となるとても大切な部位です。だからどのスポーツをするにしても大事なのです。腰の筋肉がしっかりと柔軟性があり、伸び縮みする筋肉であればスポーツでのパフォーマンスも上がります。また多少無理な動きをとったとしても筋肉が上手に伸び縮みしてくれるので痛める可能性も低いです。あとは柔軟性のある筋肉は血液循環もいいので、疲労が溜まりにくくなります。しかし、その腰が硬くて、伸び縮みをあまりしない筋肉だったらどうなってしまうでしょうか。まずパフォーマンス力は下がってしまいます。あと無理な動きをしたときに筋肉が無理矢理引っ張られてしまい、筋肉の細かい線維などを痛めてしまう可能性が高いです。例えば久々に運動をされた方で前後のケアをしなければ、ギックリ腰などに繋がってしまう事もあります。

でも前後のケアって何をしたらいいのか分からない・・・って方もいるでしょう。まず簡単に出来る事といえばストレッチです。運動前にストレッチをする事で筋肉が伸びやすくなりますし、運動後にもすると次は筋肉が疲労が溜まった状態で硬くなってしまうのを防ぐ事ができます。あとは日頃から腰の筋肉が硬くなってしまわないように、メンテナンスをする事も大切な事です。

スポーツの秋、楽しく運動をできるように腰を含めお身体全体のメンテナンスをしていきましょう(^o^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.