腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

ズキッとした時は……

2020/01/08 カテゴリー:ブログ

最近当院に、急にズキッと腰に強い痛みがでて身動きがとりづらくなってしまい来られた方がいました。その方は家で掃除をしていて物をどかそうと持ち上げた時に痛みが出たみたいです。初めての事なので痛みの対処法が分からず悩まれていました。今回はこのように急に強い痛みが出てきてしまった時の正しい対処の仕方を説明していきますね。

経験ある方は分かると思いますが、身動きがとれないほどの痛みが急に出てきたときは大きく日常生活に支障が出てきてしまい大変だと思います。そんな時は無理をせず、体は安静にして痛めてしまった患部をまずは「冷やす」事が最優先になります。なぜ冷やさないといけないかと言うと、重たい物を持ち上げた際に硬くなった筋肉繊維が負荷に耐え切れずブチッと切れてしまい炎症を起こしている状態になっています。炎症が起きると傷んだ筋肉に熱がでてきます。痛みを緩和したり、熱を下げる為にもまずはシップや保冷剤や氷枕で冷やしてあげる事が大切なのです。

ある程度炎症が収まり痛みの感覚が軽減してきた時次に大事なのが、元々硬くなって傷んでしまった筋肉に加え、冷やしたことによって硬くなった筋肉も一緒に柔軟性のある筋肉に変えていく事が重要です。この過程ができずに硬い筋肉を放置してしまうと繰り返し痛みを引き起こす方も多いので痛みが落ち着いた後の対処もしっかりする事を覚えておきましょう!!!

筋肉に柔軟性を付ける為には、日頃のケアが大切です。ケアと言うのはストレッチや体操などをして筋肉を伸び縮みさせることで柔軟性のある筋肉を維持できます。柔軟性のある筋肉は大きい負荷や衝撃に耐えられる為、怪我もしにくくなります。みなさんも少しの時間でも良いので体をケアする習慣を身につけましょう!!!

そして、当院でも腰の痛みが出ている方の専門的な施術や対応をしていますので、悩んでおられる方がおられましたら気軽にご相談ください(^^)/

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.