腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

デスクワークでの負担を減らすためには。

2018/04/06 カテゴリー:ブログ

4月になり新年度が始まりましたね。学校を卒業し、仕事が始まった方も多いでしょう。その中でデスクワークをされる方もいると思います。デスクワークをされている方がよく言われているのが腰の痛みやだるさです。今回はデスクワークの際に腰にかかる負担を少しでも減らすためには…というお話しをしていきますね。

 

デスクワークとなると同じ体勢で座る時間が長くなります。だからその分身体を動かす時間が少なくなります。すると筋肉は動かさない分どんどんと硬くなってきてしまいます。特に座っている時は腰が中心となり身体を支えます。だから腰の筋肉は大きく負担を感じ、硬くなってしまうのです。また筋肉が硬くなってしまうと筋肉周りの血管を圧迫してしまい、血液循環が悪くなってしまいます。それによって筋肉に栄養が行き渡りにくくなり、痛みやだるさがさらに出てきてしまうのです。その腰の筋肉が硬くなった状態をほっといてしまうと、急に立ち上がった際に筋肉が無理に引っ張られてしまい急な痛みが走ったり、ギックリ腰に繋がってしまうこともあります。

 

だからデスクワークの際に腰にかかる負担を少しでも減らすためには、ちょっとした合間に少しでも身体を動かしてあげましょう。トイレに行く際、コピーを取りに行く際、休憩の合間などで構いません。どうしても動けないという方は仕事の前後にしっかりとストレッチをしましょう。あとは筋肉を柔らかくしておく事も大切です。筋肉が柔らかければ負担がかかりにくくなります。さらに姿勢も意識できると良いですね!

 

お仕事が始まり、デスクワークをされている方。腰に痛みやだるさが出てこないよう、スムーズにお仕事ができるようにお身体のケアをしていきましょう(^O^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.