腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

ヒールの靴で歩くと腰が痛い?

2019/03/11 カテゴリー:ブログ

スニーカー、サンダル、パンプス、ヒールなど靴にも様々な種類がありますね。時々ヒールの靴を履くと腰が痛いんですという声を聞きます。なぜヒールの靴を履くと腰が痛くなってしまうのでしょうか。

まずは歩くときに使う腰や足周りの筋肉がバランスを崩し、筋力が低下してしまっているからです。だからヒールの靴を履いた時に腰や足周りの筋肉で支えることができず、不安定になってしまうので結果、腰に痛みとして症状が出てきてしまうのです。あとは歩く時の姿勢です。人間の正しい姿勢とは耳、肩、股関節、膝、足首が一直線上にある事といわれています。ヒールの靴を履いてこの正しい姿勢の状態で歩けていれば問題はないです。しかし、ヒールの靴を履いている方で時々見かけるのですが、猫背で膝が曲がった状態で歩いていたらどうでしょうか。そうです、姿勢が悪いので腰や足の筋肉へ負担がかかりやすくなります。だから腰に痛みが出てくるのです。

ではヒールの靴を履いて歩いても腰に痛みがでないようにするためには何をしたらいいでしょうか。そうです、まずは歩くときに使う腰や足周りの筋肉のバランスをしっかりと整えてあげましょう。すると筋力の低下を防ぐことができますし、しっかりと身体を支えられるので安定した状態で歩く事ができるようになります。あとは姿勢への意識です。普段足を組んだり、片方に重心をかけたり、猫背になってはいませんか?組まない、かけない、ならない、これを意識してみましょう。

ヒールの靴で快適に歩けるようにケアをしていきましょうね(^_^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.