腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

冷え以外の原因とは?

2017/12/25 カテゴリー:ブログ

毎日寒い日が続きますね。この寒さの影響からか腰が冷えて痛む、だるい…という声をよく聞きます。確かに冷えも1つ腰に痛みが出る原因ではありますが、他の原因もあるのです。

それは何かというと腰周辺の筋肉の緊張です。筋肉が緊張し、硬くなってしまうと血管を圧迫してしまいます。そして血流が悪くなり、血行不良を起こします。筋肉は血液によって栄養を運んでもらいます。だから血行不良を起こしてしまうと筋肉に栄養が運ばれにくくなってしまい、痛みやだるさとして症状が出てしまうのです。また血行不良を起こすと身体としては更に冷えやすくなってしまいます。そしてこの冬の寒さでよけいに身体が冷えてしまい、腰などに痛みやだるさを更に感じやすくなってしまうのです。あとは寒さから背中や腰が丸くなりやすいです。その姿勢の悪さから余計に腰周りの筋肉へ負担もかかりやすくなってしまいます。

この時期の腰の痛みやだるさを予防していくには、腰の筋肉に柔軟性をつけてあげることが必要です。柔軟性をつけ血流を良くしていきましょう。そうすることで筋肉へ栄養も運ばれるので痛みやだるさまた冷えの予防に繋がります。あとはお身体を冷やさないように湯船に浸かったり、ストレッチなどをして動かしてあげるのも対策になりますよ。そして姿勢もなるべく丸くならないように意識することも大切です。

これからの時期、腰へ出てくる痛みやだるさを予防していくために早めのケアをしていきましょう(^.^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.