腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

前屈

2020/02/05 カテゴリー:ブログ

当院を利用されている方でよく「前屈があまりできない」と耳にします。多くの方が昔から筋肉が硬くて曲がらないですと言われるのですが、原因はそれだけではありません。

本来は柔軟性があり状態の良い筋肉が硬くなってしまうのには、「過度に使われている筋肉」と「使われていない筋肉」のアンバランスさが筋肉を硬くしている1つの原因です。普段の日常生活でパターン化されている動作があると思いますので、それが上記の2つを引き起こしています。このアンバランスな状態が続いてしまうと筋肉に負担が積み重なり機能しなくなります。

筋肉は常に連携して動いているので、前屈をしっかり曲がるようにする為には腰から臀部、そして太ももからふくらはぎの筋肉がしっかり機能してくれるように同じように柔軟性を付けていかなければなりません。まずこれが1つ目の対策です。

そしてもう1つが腰周りの筋肉が付いている「骨盤や背骨」です。筋肉が硬くなってしまうと付着している骨自体を強く引っ張ってしまい、骨盤や背骨が歪んできてしまいます。歪みが出た状態で生活していると姿勢が悪くなり全身に負担がかかり痛みなどの症状が出てきてしまいます。特に腰は上半身と下半身のバランスを保つ重要な働きがあるので負担が他の部位よりもかかりやすく痛みの発症する率が高いです。

ですから、既に体の前屈が硬くてもしくは痛くてできない方は、今後何かの動作がきっかけで腰の強い痛みが出てくるリスクは非常に高いので、日頃からしっかりとストレッチや柔軟体操などのケアをしていきましょう!

当院でも筋肉と背骨の施術を専門的にしていますので、腰に痛みをかかえて悩んでおられる方がいましたら気軽にご相談ください(^^)/

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.