腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

夏の行楽シーズンは要注意

2017/08/01 カテゴリー:ブログ

「夏の行楽シーズンには要注意」

 

8月に入りお盆があったり夏休みだったりで旅行に行かれる方が多いと思います。そうなると車で出かけたり電車や出かけられたりすると思います。特にこのシーズンは交通量が多くなり、渋滞に巻き込まれ長時間での移動が強いられることが多くなられるのではないでしょうか?

 

私自身もこの時期に出かけることがあるのですが、長時間の運転や移動は体にこたえるものです。なかでも身体を長時間同じ体勢でいるとその状態でかたまってしまい痛みやだるさがでやすくなります。

 

なぜなら、同じ体勢でいると身体を支える腰の筋肉に負担がかかりやすくなってしまいます。また車や公共交通機関で移動する際は動くことも少ないので筋肉は硬くなり伸びにくくなります。筋肉が硬くなってしまうと血行不良を起こしてしまい、筋肉に栄養が届きにくくなります。そして痛みやだるさに繋がっていってしまうのです。人によってはその状態で無理な動きや体勢をとった時に筋肉が上手に伸び縮みしてくれないので、筋肉の細かい線維がちぎれてしまいます。その線維がちぎれた部分は炎症を起こしてしまうのですが、この状態を「ギックリ腰」と言います。

 

長時間の移動での腰の痛み・だるさを防ぐには1時間おきに休憩をはさみ、身体を動かすのが理想的です。ただ状況によっては難しい時もあるかとは思います。そういった場合は座り方を意識しましょう。正しい座り方をするだけでも腰にかかる負担を減らすことができますよ!車での正しい座り方は座席に深く腰をかけるように意識しましょう。浅く座ってしまうと身体が安定しないので腰に余計に負担がかかりやすくなってしまうのです。

 

夏休みや連休、その際は上記の事に気をつけながら過ごしてみてください。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.