腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

寒い時期のスポーツでの腰の痛み

2017/11/08 カテゴリー:ブログ

寒い時期のスポーツには怪我する危険がいっぱいあります。

スポーツにも色々と種類があり、走る、投げる、飛ぶなど各スポーツによって様々な動作があります。そしてそのスポーツの中でも様々な怪我があります。特に寒い時期は筋肉系を怪我する方は多いです。なぜ筋肉系の怪我が多いのか。それは運動する前の筋肉の状態にありました。

スポーツなどの運動をする前の筋肉の状態が柔らかいか硬くなっているかで怪我が起こるリスクは大きく違ってきます。どちらが怪我の原因になりやすい筋肉かと言いますと、硬くなってしまった筋肉です。特に身体が寒さを感じてしまうと筋肉は収縮して固まってしまいます。固まってしまうと筋肉の伸び縮みがスムーズにできなくなりその筋肉を無理に動かそうとして負荷がかかり怪我してしまうのです。特に腰は身体の中心にあり軸になるので、一番負担がかかりやすい部位です。

痛みが出てきてしまうとスポーツだけじゃなく日常生活にも支障が出てきてしまいます。

このような症状が起こらない為にも筋肉の柔軟性を保つことが一番大事です。運動前のストレッチや準備体操はしっかりと行っていきましょう。さらにもう1つ!!気をつけるポイントとしては運動した後です!運動後は筋肉に疲労が溜まり放っておくと硬くなってきてしまいます。運動後もしっかりストレッチをしてケアしてくださいね。そして寒くなる時期は水分補給をこまめにされない方もいます。寒くても汗をかくので水分不足になると代謝が悪くなります。代謝が悪くなると老廃物が溜まり血液循環も悪くなり筋肉に栄養や酸素を運べなくなり負担がかかりやすくなりますので必ず適度に水分補給もしましょう。

三条大宮整骨院では、固まった筋肉に柔軟性を付けていく施術をしていますし、痛みが出ている状態でもスポーツをされる方に対しては、痛みなどを軽減させるテーピングもさしてもらっています。何か身体の事で悩みがある方は一度当院へ気軽にご相談くださいね。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.