腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

寒さで丸くなってしまうと…?

2018/12/25 カテゴリー:ブログ

空気も冷たくなり、寒くなると無意識のうちに身体に力が入り、丸くなりやすくなりますね。特に肩や首は冷えやすい箇所にもなるので余計に力が入り、痛みやだるさを訴える方も多くいらっしゃいます。しかし、肩や首だけではなく身体に力が入り、丸くなる事で実は腰にも大きく負担がかかってしまっているのです。

私達の身体の筋肉は全部繋がっています。腰は背中や肩・首、お尻などいろんな部分の筋肉と繋がっています。だから寒さで丸くなり、肩や首に力が入ってしまうことにより腰の筋肉は引っ張られてしまうのです。引っ張られることにより腰の筋肉はストレスを感じてしまい、どんどんと緊張し硬くなってしまいます。硬くなった筋肉は血液循環も悪くなり筋肉に栄養が行き渡りにくくなります。そして腰にも痛みやだるさが出てきてしまうのです。その状態をほっといてしまうと更に寒さがきつくなったときや、無理な体勢をとった時に急な腰の痛みとして症状も出やすくなります。また背中が丸くなり姿勢の悪さにも繋がってきてしまいます。

だから肩や首だけではなく腰のケアもすごく重要になってきます。力が入ってしまった時に肩・首のストレッチだけではなく、腰の筋肉も一緒にストレッチして伸ばしましょう。また腰も冷えないように腹巻をしてみるなど工夫してみるのもいいですね。あとは背中がなるべく丸くなってしまわないように姿勢も意識してみましょう!

当院では筋肉と一緒に姿勢を整える施術もしております。快適な冬を過ごせるように腰のケアをしていきましょう(*^^*)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.