腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

急な「膝」の痛み

2019/04/04 カテゴリー:ブログ

先日、当院に来られた方の中で「急に膝が痛くなってきました」と言われた方がおられました。しゃがんだ際に痛みが出てきたみたいですが、その方は今までに膝が痛くなったことはなく、何が原因か分からず悩んでおられました。

実際に当院には急に膝に痛みが出てきて悩まれている方は多いです。しかし、ほとんどの方が同じ原因で痛みが出ておられます。

膝を曲げたり伸ばしたりする為には「筋肉」が大きく関わっています。本来筋肉は正常でしたら柔軟性がありスムーズに伸び縮みができます。しかし、その筋肉に対して負担が繰り返しかかってしまうと、次第に筋肉が傷んでしまい硬くなってしまいます。膝を動かす筋肉は主に「太もも」の筋肉なので、膝に痛みが出ている方は太ももの筋肉が傷んで硬くなっている為、筋肉が付着している骨を引っ張ってしまい痛みが出てきてしまうのです。

この事から単純に考えると、太ももの筋肉の状態を良くしていければ痛みは軽減されます。しかしこれでは完璧に膝への負担が減るわけではありません。もう1つ、そもそも太ももの筋肉自体に負担をかけてしまっているところも同じように状態を良くしていかなければ、後々太もも自体に負担が重なり膝に痛みが出てきてしまうのです。

膝に関係している太ももに負担をかけてしまっているところは、「腰」です。

膝を痛めている方は太ももの筋肉に加えて、腰の状態が悪くなっています。腰は上半身と下半身のバランスを保つ重要な働きがあります。しかし、腰の状態が悪くなる事で体の末端部分に負荷がかかりやすくなってしまいます。腰の筋肉は臀部を通り膝に繋がる筋肉もありますので、腰の状態によって膝の痛みに大きく関わってしまうのです。

膝の痛みが出ている方は、膝を支えている太ももの筋肉をケアするだけではなく、腰も同じようにケアしていく事が大切になります。

当院では痛みが出ている原因に対してその方の症状に合った施術をさせてもらっていますので、膝の痛みで悩んでおられる方がいましたら気軽にご相談下さいね(^-^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.