腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

急な強い痛み

2019/02/26 カテゴリー:ブログ

先日、急に腰に強い痛みが出て歩くことすらうまくできないぐらい動きが制限された方が当院に来られました。

話を聞いていくと、普段の生活ではあまり運動はしていなく、仕事はデスクワークで1日中座っている体勢が多かったみたいです。毎日が同じような生活習慣で特別腰に強く負担がかかるようなことはしていないともおっしゃられました。普通の生活している中で、その日朝起きた時に腰に強い痛みが急に出てきたみたいです。

そもそも体に痛みが出てくる原因は大きく分けて2つあります。①毎日の同じ動作の繰り返し。②長時間の同じ体勢。この2つどちらかに当てはまると、体を動かしたり姿勢を支えたりする働きのある「筋肉」に負担がかかり傷んでしまいます。その傷んだ筋肉に対してケアができていないと体の表面上に痛みとして出てきてしまうのです。

この方の痛みが出てきてしまった原因で言うと、上記の②に当てはまります。

朝起き上がるという動作が、痛みが発症したきっかけにはなります。ただ、その痛みが出てくる以前から腰への負担は大きくなっていて筋肉が傷んでいた状態でしたので、いつ痛みが出てきてもおかしくはなかったのです。

痛みが出てこない為に大切なのは筋肉に柔軟性を付けていく事が大切になります。柔軟性が付くことにより、筋肉はスムーズに伸び縮みができるので動かした際に痛みは出にくくなります。そして柔軟性のある筋肉は血液循環を良くする働きもあるので、傷んだ筋線維があればいち早く栄養や酸素を送ってくるのですぐに回復してくれます。

痛みが体に出てきてしまう2つの原因に生活習慣が当てはまる方は、筋肉に日々保てるようにまずはストレッチなどから生活に取り入れていきましょう!!!

万が一痛みが出てきたときは、症状がきつくなる前に早めの施術をお勧めします。当院でも腰の専門の施術をしていますので、腰に痛みがでて悩んでおられる方がいましたら気軽にご相談下さい。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.