腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

朝起きた時に腰が痛い

2019/07/02 カテゴリー:ブログ

当院に通院されておられる方の中でよく耳にするのは、「朝起きた時に腰が痛い」というワードです。これは当院に通院されている方に限らず、全国的に腰に痛みを感じられている方は多いと思います。今回は朝起きた時に腰に痛みが出てくる原因をご説明していきますね。

痛みが体に出てきてしまうのには、大きく分けて2つの原因があります。

まず一つ目は、腰の「筋肉」です。筋肉は本来柔軟性があり、伸びたり縮んだりして体をスムーズに動かしてくれるのと、姿勢を支えてくれる働きがあります。しかし、痛みが出てきてしまう方の多くは筋肉が「硬く」なってしまっています。硬くなると上記の役割が出来なくなってしまい体に負担がかかりやすくなってしまいます。

筋肉が硬くなってしまう事で、さらに体の中の部位で状態が悪くなってしまうところがあります。それは「背骨」です。腰の筋肉は背骨に付いていている為、腰の筋肉が硬くなってしまうと背骨に大きな負担がかかります。この状態が続いてしまうと、次第に背骨が歪んできてしまい「姿勢」が悪くなってしまいます。なので腰の痛みが出ている方のほとんどが姿勢も悪くなっている方が多いです。

筋肉が硬くなるのと、背骨に歪みが出ていると周りにある「血管」を圧迫してしまう為、血液循環が悪くなり回復力が落ち体中に老廃物が溜まってきてしまいます。老廃物が溜まっていくと筋肉が栄養不足になり傷んでしまい、体に痛みが出てきてしまうのです。

特に寝ている時は、体の状態が良ければ数時間の睡眠でも血液循環が良い為しっかり回復して朝起きた時でも痛み無い体になりますが、筋肉と背骨の状態が悪いと寝ている時にも負担が常に体にかかり続けている状態なのです。

朝起きた時の腰の痛みを軽減していくためには必要なのは、筋肉に柔軟性を付けていくのと背骨の歪みを無くして体にかかる負担を減らしてあげる事です。

当院ではこのような症状が出ている方に対して、筋肉と背骨の施術をその方の症状に合わせてさせてもらっています。施術を受けていただいた多くの方に痛みが軽減したことを実感してもらっています。現在腰に痛みが出て悩んでおられる方がいましたら気軽にご相談下さいね(^_^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.