腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

朝起きてすぐに動かした方がいいの?

2020/01/21 カテゴリー:ブログ

朝は寒い日が続きますね。これだけ寒いと布団から出るのも一苦労です。ただ寒くても身体は動かさなければ硬くなってしまいます。そのため利用者さんから「朝起きてすぐに身体を動かした方がいいの?」「腰を大きく動かした方がいいの?」と質問を受けます。みなさん、どうだと思いますか?

答えとしては朝起きてすぐは腰など身体を大きく動かさない方がいいです。なぜかというと外の気温、私達人間の身体は朝方が、一番体温が低い状態です。また寝ている間は日中に比べると動く事があまりないです。だから筋肉自体も一日の中で一番硬くなってしまっている状態なのです。だからその硬くなってしまった筋肉の状態で朝一番に大きく身体を動かしてしまうと、筋肉を無理矢理引っ張る事になってしまうのです。そして無理矢理引っ張られた筋肉は傷んでしまい、痛みとして症状が出てきてしまいます。特に腰は大きく動かしてしまうと人によっては動けないほどの痛みが走る事もあります。

では、朝一番はどうしたらいいのかと言いますと、急に起き上がるのではなくゆっくりと起き上がる、布団から出てから身体が冷えてしまわないように温める、あとは起きて1時間程経ったごろからゆっくりと身体を動かし始めてあげるといいですよ。あとは日頃からケアをしておけば、朝からスムーズに動きやすくなりますよ。

朝からスムーズに動けるように、ケアをしていきましょうね(^○^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.