腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

楽しく大掃除を!!

2018/12/07 カテゴリー:ブログ

12月にも入り、今年も残るところあと1ヶ月をきりました。そろそろ年末年始に向け、大掃除を始める方もいらっしゃるでしょう。この時期、大掃除で腰を痛めました・・・という声を聞く事があります。大掃除で腰を痛めないようにするにはどうすればよいでしょうか?

大掃除で腰を痛めてしまう原因としては、無理な体勢での拭き掃除や掃き掃除、重たい物を持ち上げた時、家具を移動させたときなどです。そうです、掃除では腰に負担のかかる体勢がどうしても多くなってしまいます。でも掃除をする上でどうしても無理な体勢をとらなければならないような場面も出てくるでしょう。だから気を付けてもらいたいことがあります。

まずは長時間無理な体勢をとり続けないことです。もし無理な体勢をとらないといけない場面でも間に休憩をはさみ身体を伸ばしたり、動かしたりしてあげましょう。そうするだけでも腰の筋肉が無理な体勢で緊張し硬くなってしまうのを防ぐことができます。あとは重たい物を持つ時の体勢です。膝を曲げずに腰だけで荷物を持ち上げようとしてしまうと、腰にはかなり大きな負担がかかります。だから重たい物を持つ時は膝を曲げて身体全体を使って荷物を持ち上げるようにしましょう。身体全体を使うので腰に極端な負担がかかるのを防ぐ事ができます。

あとは、普段からしっかりと身体のケアをする事です。常に筋肉に柔軟性のある状態を維持しておけば、多少無理な動きや体勢をとったとしてもすぐに筋肉に痛みが出ることはありません。また大掃除後には湯船に浸かり身体の疲れをとってあげたり、軽くストレッチなどをして筋肉をゆっくりと伸ばしてあげましょう。

楽しく大掃除がこなせるように腰のケアをしていきましょう(^O^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.