腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

正しい荷物の持ち上げ方とは。

2017/03/08 カテゴリー:ブログ

春になり、引っ越しをされる方もいらっしゃいますね。その中でも避けられないのが荷造りになります。その時に気をつけてもらいたいことがあります。それは荷物の持ち上げ方です。

 

みなさん、荷物の理想の持ち上げ方をご存知ですか?正しい持ち上げ方はまず膝をしっかりと曲げ、そして腰の角度をなるべく床と垂直にするといいです。あとは荷物の真正面に立ち、荷物は身体から近い位置に置きましょう。持ち上げる際は足の力も上手に使いながら腰にかかる負担を減らすよう意識しましょう。

 

なぜかというと、膝を曲げずに持ち上げてしまうと足の力が使えず腰の力だけで荷物を持ち上げることになります。その時に腰の筋肉の柔軟性が少ないと筋肉が無理に伸ばされてしまい、みなさん聞いたことあるかとは思いますが「ぎっくり腰」に繋がってしまうこともあるのです。

 

持ち上げ方を気をつけるのはもちろん、腰周りの筋肉に柔軟性をつけてあげておくと多少無理をしてしまっても筋肉が伸び縮みしてくれるので腰にかかる負担を減らすことができますよ。あとは荷物を持ち上げる前後にストレッチし、筋肉をゆっくりと伸ばすことも1つの予防法になります。

 

新生活が始まる前に腰を痛めないよう荷物の持ち上げ方を気をつけ、そして筋肉のケアも忘れずにしていきましょうね(^.^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.