腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

物を持ち上げる際の正しい体勢とは。

2018/08/21 カテゴリー:ブログ

みなさん、普段下の物を拾ったり、荷物を持ち上げたりの際に体勢を気にした事はありますか?この時に体勢に気を付けなければ腰を痛めてしまう事になりますよ。

まず下の物を拾ったり、荷物を持ち上げたりする時の正しい体勢とはしっかりと膝を曲げてしゃがんで持ち上げるということです。ここでちょっと楽をし、膝をあまり曲げずに物や荷物を持ち上げてしまうと腰に大きく負担がかかります。この際に腰の筋肉が無理に引っ張られてしまうと筋肉の細かい線維がちぎれてしまいます。そこが炎症を起こし、痛みとして腰に現れてくるのです。また腰の筋肉の緊張が強いと余計に無理矢理引っ張られてしまうのでギックリ腰に繋がる恐れもあります。

ただ、筋肉にちゃんと柔軟性があれば多少無理な体勢をとったり、重たい荷物を持ち上げたりしても筋肉がしっかりと伸びてくれ腰を痛めることはありません。だから日頃のケアがとても重要になってきます。家でも荷物を持つ際の体勢を気にしたり、あとはストレッチや軽い運動もしてみたりしましょう。続ける事で柔軟性のある筋肉の維持にも繋がってきますよ。

スムーズに物を拾ったり、持ち上げたりなどできるように腰の筋肉をケアしていきましょう(^_^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.