腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

肥満で腰が痛くなる?

2017/11/28 カテゴリー:ブログ

この時期は美味しい食べ物が沢山ありますよね。だからこそ食べ過ぎてしまう事も・・・。その食べ過ぎた分体重はどうしても増加しがちに。この体重増加、肥満によって腰に痛みが出ることがあるのです。今回は肥満と腰の痛みのお話しです。

 

肥満体型になってしまうということは筋肉量が減り、脂肪が増えます。私達の身体は骨と筋肉によって支えられています。しかし、その支える筋肉が減るということは身体が支えきれない分、いろんなところに負担がかかりやすくなってしまうのです。特に腰は身体の中でも要と呼ばれる大切な部分です。だから肥満になり筋肉が減ってしまうと腰に負担やストレスが大きくかかってしまいます。これが1つ肥満からくる腰の痛みです。あとはお腹周りに脂肪がついてくると自然と腰が反る体勢になってしまいます。腰が反った状態になると筋肉もそうですが、背骨を構成している椎骨や椎間板などにも負担がかかります。場合によっては腰椎椎間板ヘルニアに繋がってしまうこともあります。あとは腰に繋がるお尻や足、その中でも特に膝へ大きく負担がかかり、膝の痛みを引き起こしてしまうこともあるのです。

 

肥満による腰の痛みを予防していくにはまずは適度な運動を心掛けましょう。ストレッチやウォーキングなど簡単なものから始めてみましょう。あとは常日頃から腰周りの筋肉をケアすること、姿勢を意識することも大切です。

 

これからの時期、肥満による腰の痛みで困らないようお身体のケアをしていきましょうね(*^-^*)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.