腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

腰が原因で便秘が起こる?

2019/02/21 カテゴリー:ブログ

現代人の1つの悩みとしてあがる「便秘」。食生活や環境の変化なども原因の1つとなりますが、意外と腰が原因となり「便秘」を引き起こしてしまう事もあるのです。

腰の筋肉は背骨や骨盤と繋がります。また内臓を支える大切な筋肉です。その腰の筋肉が普段の生活や仕事などでストレスを受けるとどんどんと緊張し硬くなってしまいます。そうなってしまうと繋がる背骨を無理に引っ張ってしまい、身体は歪み骨盤は傾いてきてしまいます。骨盤は私達の大切な臓器を守ってくれています。もちろん、便に関係する腸も骨盤によって守られています。しかし骨盤が傾くことによって臓器は圧迫されてしまいます。腸が圧迫されることによって便通が悪くなり便秘を引き起こしてしまうのです。また骨盤が傾くことで腰の筋肉は本来の力を発揮することができません。だから内臓を支えきれず、内臓は下に下がってき、ぽっこりお腹の原因にもなってしまうのですよ。

これらを軽減させるためにはまずは大きな原因となってしまっている腰周りの筋肉に柔軟性をつけてあげることが重要となります。そうすることで骨盤が元の状態に戻り、臓器を無理に圧迫する事はなくなります。腸も本来の働きができ、便秘も軽減されてきますよ。また腰の筋肉も柔軟性がつくことにより、本来の力を発揮できるので内臓をしっかりと支えてくれお腹周りもすっきりとしてきます。

食生活など気を付けてみたけど、なかなか「便秘」が…とお悩みの方。一度腰の状態にも目を向けてみましょう(^O^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.