腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

腰が痛い時にできること

2017/10/03 カテゴリー:ブログ

「腰が痛い時にできること」

 

私たちが良く受ける質問で『腰が痛いのですが何かいい運動はないですか?』と聞かれることがあります。腰が痛い方には水泳をお勧めします。浮力と抵抗の2つが体に良い影響を与えています。

まず、浮力によって腰の負担が少なくなります。陸上では常に垂直方向に重力を受けていますが、水に完全に浮いてしまえば、ほぼゼロに近くなります。

さらに水の抵抗によって、全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができます。 つまり、筋力があまりない低体力の方はゆっくり動けば負荷が少なく、逆に体力がある方はスピードを上げることで負荷をあげることができます。

年齢に問わず安全な運動の一つです。

 

このように水中運動は自分の体力に合わせてかなり自由に負荷調整ができるというのもありがたいところです。泳げなくても水中歩行でも同じ効果が期待できます。 それから、もう一つ。 泳ぐ際に体が一直線になっていれば特に問題はないのですが、初心者の方や中高年の方のほとんどが、胴体の部分が反ってしまい、腰の痛みが悪化してしまうことがあります。
せっかく健康の為に泳いでいるのに、腰が痛くなった!さらに痛くなった!のでは本末転倒ですので泳ぐ際の姿勢等に気を付けていただければと思います。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.