腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

腰の痛みに〇〇が関連している?

2018/02/24 カテゴリー:ブログ

ここ近年、腰に痛みやだるさを感じられる方が増えてきています。ただその腰の痛みやだるさも腰だけが原因で起こっているわけではないのです。実は〇〇も原因に関連してくるのです。

 

〇〇に当てはまるのは何だと思いますか?ピンッときた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうですお尻の筋肉です!!お尻の筋肉というのは腰を支える1つの大きな筋肉になります。立つ時には腰の筋肉と一緒に身体の重心を支えますし、座っている時には腰に大きく衝撃やストレスがかかりにくいようにするためのクッションの役割も担ってくれる大事な筋肉です。

 

しかし、そのお尻の筋肉が硬くなってしまったらどうでしょう。筋肉は硬くなってしまうと本来の力を発揮できません。ということは腰の筋肉と一緒に重心を支える時にお尻の筋肉が上手に重心を支えきれないので腰の筋肉へ負担がかかりやすくなります。また座っている時にはお尻の筋肉が硬いとクッションとしての役割を果たせないのでその分衝撃やストレスは腰にかかります。それが影響し、腰に痛みやだるさとして症状が出てくるのです。

 

じゃあお尻の筋肉が硬くならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?まずはお尻のストレッチをしましょう。お尻の筋肉は大きな筋肉ですが、意外と意識しない限りは大きく動かすことはありません。だから負担は溜まりやすいです。でもストレッチをすることで柔軟性をある程度保つ事が出来ますし、負担を溜まりにくくすることができますよ。あとは硬くなってしまった筋肉は柔らかくするためには筋肉に対してのケアが必要になってきます。

 

当院では腰に負担がかからないようにお身体のケアをさせていただいております。お気軽にご連絡くださいね(*^。^*)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.