腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

腰の筋緊張がしもやけの原因に?

2017/02/07 カテゴリー:ブログ

この寒い時期「しもやけ」で悩まれている方が多く見られますね。暖かい場所に行くと痒くなり、寒い場所に行くと痛くなる…特に発生しやすいのは足と手の指先です。今回は足のしもやけについてお話しします!

「しもやけ」は冷えや血行不良が原因となり起こってきます。寒さで身体が冷えると血流の流れが悪くなり、指先などの末端まで血液が流れず「しもやけ」が発生します。足の指先は心臓から離れているため血液が行き届きにくいです。そのため足の指先に血液を送るために筋肉がポンプとして働きます。また足の血管の元をたどっていくと腰にたどり着きます。だから腰の筋肉が硬くなってしまうと、血液がしっかりと足先まで送られなくなってしまうのです。腰の筋肉が硬くなってしまうと腰を支えるお尻や足の筋肉にも無理な負担がかかり、余計に足先へ血液が送られにくくなってしまいます。そして足先に十分な血液が流れず「しもやけ」が起こるのです。

まず足先にしっかりと血液を送ってあげるためには、腰の筋肉に柔軟性をつけてあげましょう。そして腰の筋肉がポンプとしての働きができるようにしてあげましょう。あと家で出来ることは極力身体を冷やさないようにすることです。例えば薄着にならない、水などで濡らしっぱなしにしない、温かいものを摂るなどですね!

しもやけも起こってしまうとすぐには症状が軽減されません。腰周りの筋肉にしっかりと柔軟性をつけてあげて、しもやけの痛痒さで悩む前に予防をしていきましょう(^O^)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.