腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

腰の痛みと股関節

2017/11/01 カテゴリー:ブログ

「腰の痛みと股関節」

 

今日は腰の痛みの原因となるものの内の一つである「股関節」についてお話ししていきたいと思います。

 

多くの方が腰の痛みを経験したことがあると思いますが、身体の中心にある体幹部分なので様々な要因で負担がかかりやすい部位でもあります。股関節は腰に隣接しているため、特に影響を及ぼし易い部位の一つです。

 

中腰姿勢になるときや膝を挙げるときに股関節も曲がりますが、この動きが何らかの要因で妨げられたり、他の部分をかばった動きをした際に股関節に負担がかかる事もあります。

それをつづけてしまうと筋肉に余計に負担がかかる上に、偏った筋肉の緊張で骨がひっぱられて、背骨を歪ませてしまい、身体全体も歪ませてしまいます。

股関節の動きがさまたげられる要因として、臀部・背部大腿等の背面側の筋肉の緊張があると股関節の前面側の筋肉の反対の働きをする筋肉なので、膝を挙げたりといった股関節を曲げる動きに制限を掛けてしまうことがあります。

 

日常生活の悪い姿勢や無理な動作が背骨の歪みや筋肉の緊張の偏りに繋がって、関節と筋肉の運動連鎖も妨げられてしまいますので、土台となる背骨を整えて、身体の負担のかかり方を変えていったり、筋肉の柔軟性をだしていくと身体は楽になりやすいです。

当院では背骨のゆがみをとる施術や深層筋をアプローチする根本的な施術など独自の技術をとりいれて、皆さんの身体のバランスを整えて回復力のある身体に変化させていくようにアプローチしています。

 

身体のバランスが整えば股関節も無理なく動かせる様な身体になっていきますので、お気軽に当院までご相談下さい。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.