腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

コルセットっていいの?

2019/02/05 カテゴリー:ブログ

今まで腰に痛みが出てきた方で、整形外科や薬局などでコルセットを購入し巻かれた経験がある方はおられますか?その時コルセットを着用する事による効果などを十分理解されて使用されていましたか?今回はコルセットの使用時のメリットとデメリットをご説明していきますね。

コルセットを使用されるときは、何か動作をされた時に痛みが出てきたことがきっかけで初めて着用されると思います。そして着用すると動作をした時に痛みが軽減したことを実感されている方は多いです。コルセットの役割は、動作時に働いている傷んだ腰周りの筋肉の補助をしてくれます。着用するとしっかりと腰や骨盤周りの筋肉がコルセットにより圧迫固定されるので姿勢が安定し痛みが出ている筋肉の動きが制限される為負荷のかかり具合を減らしてくれます。

ですからコルセットは体を動かした時に痛みが出る方に対して効果を発するものになります。

ただ、コルセットには大きなデメリットがあります。それは「コルセット慣れ」してしまう事です。着用する事で痛みが楽になった事を一度実感したことにより、コルセットを付けている事で安心感が生まれ痛みが出ていない時でも着用される方がおられます。

コルセットを痛みが無い状態で着用を続けてしまうと、正常な筋肉が常に圧迫される為次第に硬くなってしまいます。筋肉の周りには血管も多くあるので、筋肉が硬くなる事で血液循環が悪くなってしまい体の回復能力が落ちてしまいます。この状態が続くと体中に老廃物が溜まりやすくなり、疲労感や痛みが出てきやすい体になってしまうのです。

コルセットは痛みが出ている時に効果を得られるものになるので、みなさんもコルセットの使い方には十分注意しましょう!!!

そして当院では腰の痛みに対して専門に施術をしていますので、もし腰の痛みで悩んでおられる方がいましたら気軽にご相談下さいね。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.