腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

膝の痛みの原因は○○!?

2018/01/17 カテゴリー:ブログ

歩いていると膝が痛くなるという方が当院に通院されていました。その方は施術をしていくうちに最初来院された時に比べて症状が良くなりました。この方は膝が痛くなる原因は関節や骨に原因があると思われていたみたいでしたけど、膝は正常に曲がりますし関節や骨には問題はなかったです。それでは痛みが出てくる原因がどこにあるのか……。

 

歩く動作は膝周りについている筋肉が伸び縮みして膝を曲げたり伸ばしたりという動作ができ歩くことが出来ます。しかし、この膝周りの筋肉の状態が悪くなってしまっていると膝の動きが上手くできなくなってしまいます。筋肉は大きく分けると2種類あります。1つは硬い筋肉もう1つは柔らかい筋肉です。このどちらかの筋肉が膝に痛みを出している原因なのです。

 

筋肉が硬くなってしまうとうまく伸び縮みできなくなります。それを歩くことによって無理に伸ばすことになり痛く感じてしまうのです。もう1つ、筋肉は骨についています。筋肉が硬くなって無理に伸ばされてしまうと、膝の骨が直接引っ張ってしまうため痛みが出てきてしまうので、痛みに原因になっている筋肉は硬い筋肉になります。

 

対策としては膝周りの筋肉をうまく伸び縮みできるように柔らかくしていくことです。ただ、ここで大事なことは膝の動かしてくれる筋肉は膝だけについていないということです。膝の筋肉はたどれば腰からついている筋肉になります。なので腰自体に痛みが無くても腰の筋肉の状態も柔らかく保っていないと膝にも症状が出やすくなってしまいます。ですから当院の施術としては膝周りの筋肉だけではなく、腰から膝にかけて全体的に施術をしていきました。すると次第に膝の痛みも軽減していき歩くことも負担に感じなくなっておられました。

 

もし皆さんも膝に痛みが出てきてしまったら痛みが出ている膝だけでなく、腰の筋肉も気にしてみましょう!!

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.