腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

運動不足で腰に痛みやだるさがでる?

2018/03/24 カテゴリー:ブログ

春の陽気が漂う気持ちのいい季節になりましたね。そろそろ暖かくなったし、運動を始めようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。適度な運動は身体にとって良い事の1つです。ではあまり運動をしなければどうなるでしょうか・・・。今回は運動不足からくる腰の痛みやだるさについてのお話しをしていきますね。

運動不足が身体にとってあまり良い事ではないということはみなさんご存知だと思います。やはり運動をしなければ身体、筋肉を動かす時間が少なくなります。筋肉は動かさなければどんどんと硬くなっていく一方です。硬くなってしまった筋肉は周りの血管を圧迫してしまいます。そして血液循環が悪くなってしまい、筋肉に栄養が行き渡りにくくなります。また血行不良から冷えやすくもなります。これが腰で起こると腰に痛みやだるさとして症状が出てきます。

あとは運動不足では筋肉を使う機会があまりありません。だから筋肉量が少なくなります。私達の身体は骨と筋肉で大きく支えられています。筋肉量が少なくなってしまうと身体を上手に支えきれず、不安定になります。そして私達の身体の要となる腰に負担がかかりやすくなり痛みやだるさが出てきてしまうのです。

では運動不足からくる腰の痛みやだるさを予防していくにはどうすればいいでしょうか。もちろん運動をすることは大事です。しかし、中々運動をする時間が作れないって方もいらっしゃるとは思います。そういう場合はまずは筋肉を柔らかくしてあげる必要があります。そうすることで多少身体を動かせなかったとしても筋肉が硬くなりにくくなります。あとは姿勢を整えてあげておくと腰へかかる負担を減らすことが出来ますよ!

運動不足による腰の痛みやだるさにお困りの方。お身体のケアをしていきましょうね(*^。^*)

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.