腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

運動後のケアの重要性

2018/04/10 カテゴリー:ブログ

4月にもなり気温も20℃を超える日が多くなってきましたね。暖かくなってきたのもあって運動するのにもいい季節になりますね。みなさんは普段どのような運動をされますか?

 

運動は体にとって凄く重要なことですし健康的でもあります。みなさんも今までに学生の時や社会人になってからなど、今までに色々運動をする機会があったと思います。その時にみなさんは運動した後に何かしらケアをしていましたか?運動後にケアができていないと体に負担が残こってしまいます。その負担が積み重なると、次は痛みが出てきてしまいます。ですからどのような運動でも運動後のケアが大切になります。

 

ケア不足による痛みの原因は主に2つあります。それは体を支えてくれている2の軸になっている所で、1つ目は「筋肉」、2つ目は「背骨」になります。このどちらか2つがバランスを崩してしまうと、痛みとして体に出てきてしまうのです。運動をするということは、筋肉が伸び縮みすることにより体を動かしてくれます。運動後の筋肉は疲労が溜まって血液の巡りが悪くなり硬くなってしまいます。この状態を放っておかれたり、積み重なったりすると筋肉が負担に耐えれなくなり傷んでしまうのです。そして筋肉は骨に付着しています。筋肉が硬くなってしまう事により、付着している骨を引っ張ってしまいます。特に首から腰に掛けて背骨に繋がって姿勢を支えてくれている筋肉が硬くなってしまうと、背骨に負担がかかり「背骨の歪み」が出てきてしまいます。背骨が歪んでしまうと体の中心の軸が崩れてしまい負担がかかりやすい体になってします。このようにならない為にもケアが大切です。

 

ケアと言うのは、体に負担がかからないように筋肉に柔軟性を保つ事です。その為には皆さんが今からでも簡単にできるケアは、『ストレッチ』です。ストレッチは運動をするにあたってすごく大事な時間ですので、ストレッチをやるかやられないかで大きく体の負担は変わってきます。

 

当院では、運動後に痛みが出てきた方や、その他での症状で困っておられる方に対して詳しくお話を聞かせていただいた後その方にあった施術をしています。そして普段の生活されている中で皆さんでも簡単にできるストレッチなども教えさせていただいていますので、もし体の事で悩んでおられる方がいましたら気軽にご相談下さいね。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.