腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院
メールでの問い合わせはこちら

骨盤

2019/08/02 カテゴリー:ブログ

今回は骨盤についてのお話です。

骨盤は体にとって大きな働きをしてくれています。骨盤は体の構造上、上半身と下半身との間に位置しています。その為骨盤の状態が悪くなってしまうと体全体に影響してしまうという事です。つまり骨盤は体にとっては「要」なのです。

骨盤の状態が悪くなってしまうのには、骨盤周りに多数付着している「筋肉」です。骨盤周りの筋肉は骨盤から上半身、下半身に繋がっています。なので体の動作のほとんどに骨盤周りの筋肉が伸び縮みして働いてくれています。その為働きが多い分、負担も大きくかかりやすいです。

負担がどんどん積み重なると、筋肉繊維が傷んできてしまい硬くなりスムーズに伸び縮みができなくなります。硬くなった伸びない筋肉が動作により無理に引っ張られてしまうと表面上に「痛み」が出てきてしまいます。そしてもう1つ、筋肉が硬くなってしまうと付着している骨盤自体を引っ張ってしまうので、次第に骨盤に「歪み」が出てきてしまいます。

骨盤が歪むと、骨盤は上半身と下半身の支えになっているので体全体のバランスが悪くなり姿勢が崩れてきてしまいます。この状態になってしまうと体全体に負担がかかりやすくなるので痛みの出やすい体になってしまいます。

このように、症状が強くならない為には体の要となっている骨盤の状態を良くしていく事が大切です。骨盤が歪んでこないように周りの筋肉を緩め、それを継続してメンテナンスしてあげる事で痛みの出にくい体が維持できます。

現在体に痛みが出ている方は、骨盤の状態も悪くなっている事が多いかもしれませんので、悩んでおられる方がいましたら当院に気軽にご相談下さい。

#
#
#

〒604-8801
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

#

京都市中京区腰痛を改善するなら 三条大宮整骨院におまかせください!

三条大宮整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。JR山陰本線 二条駅から徒歩8分、東福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から徒歩8分

© 腰痛改善専門 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.